昨日の自己査定は如何でしたか?



昨日の自己査定は如何でしたか?

正直言って、かなり高いハードルの基準でしたが、

ネット塾の募集方法としてはかなり真面目な姿勢ですね。

 

しかし、私も自己採点しましたが、12点でした。(汗)

もう少し取れたのでは・・と思いたいのですが、

甘く採点しても無意味ですよね。(笑)

 

点数よりも、今の自分に何が欠けているか、

明確に分かったことがよかったですね。

 

質問について少し補足します。

 

 ネットビジネス適正診断表 

<パソコン力>

1・フォトショップ、イラストレイターなど、

アドビ製品を使えますか?(○ X ) 

・・・・普通では、あまり使わないアプリですので、

    今後勉強するれば良いだけの話です。

 

2・エクセル、ワード、パワポなど、オフィス製品を使えますか?(○ X )

・・・なぜパワポ(パワーポイント)が入っているか、

    お分かりですか?

    これは、動画セミナーを語る際に、パワーポイントで作った原稿が

    大変有効に働くのです。

    だから、これはプレゼをする上で基本中の基本アプリです。

    勉強しましょう。

 

 3・ワードプレスでブログを作れますか?(○ X ) 

・・・・・これもハードルは高いですよね。(笑)

     ただし、今後必須科目ですから、勉強しましょう。

 

4・ホームページが作れますか?(○ X ) 

・・・・・HTML言語が使えるか?の意味なら、パスしてもいいです。

     その他で頑張りましょう。

     私は自治体主催の32時間講習を受けました。

     この程度で結構作れます。

 

<情報発信力>

5・Facebook1記事で「いいね」を300以上集められる

自信はありますか?(○ X )

・・・・・これはある意味で厳しいですね。

     でもこれはやればできる範囲ですよ。

 

 6・Yutubeを使った情報配信のやりかたが解りますか?(○ X )

・・・・・これもやれば出来るので、トライすべきです。

 

 7・1万リスト以上のメルマガを持っていますか?(○ X )

・・・・・これは厳しいですね。(笑)

     無料レポート作成に手を抜かないことです。

 

 <コミュニケーション力>

8・身だしなみを常に整えていますか?(○ X ) 

9・30秒で相手に興味を持って貰える自己紹介が出来ますか?(○ X )

 10・相手が考えていることを予測できますか?(○ X )

 11・自分が都合のよいように相手を誘導できますか? (○ X ) 

・・・・この4点は、一朝一夕にはむつかしいですね。(笑)

    でも大事です。

 

<販売力>

12・人を魅了する文章が書けますか? (○ X )

 13・セミナー講師としての実力はありますか? (○ X )

 14・売れるセールスサイトを作ることが出来ますか? (○ X )

・・・・・この3点も、商売のセンスが問われますね。(笑)

     何事も経験の積み重ねでしょうね。

 

 <商品力>

15・自分の商品を持っていますか? (○ X )

 16・セミナーを開いて、お客様を満足させられますか? (○ X )

 17・無料で提供できる何かを持っていますか?(○ X )

 18・本を23冊読んで、情報教材を作成出来ますか?(○ X ) 

・・・・・・この4点も努力、努力です。

 

<集客力>

19・お客様の気持ちを理解することが得意ですか?(○ X )

 20・ネット広告を活用したことはありますか?(○ X )

 21・集客力のあるアフィリエイターと繋がって居ますか?(○ X )

 22・得意な集客力を持っていますか?(○ X ) 

・・・・・最初からできれば苦労はしません。

     努力あるのみです。

 

<外注力>

23・仕事をお願いできる外部の方はいますか?(○ X ) 

24・ランサーズ、クラウドワークスなどを活用したことはありますか?(○ X ) 

25・外注に適切な指示を出せますか?(○ X )  

・・・・・・クラウドワークスなど一度使ってみるとわかります。

      安いから便利です。

 

得てして、ネットの塾は、幅の狭いモデルも多いのですが、

この基準を掲げているこの塾は、ネットビジネスの総合力を培う

王道の塾ですね。

 

だから難しく感じますが、ここで力をつければ、

応用が利くと思いますね。

 

頑張ってください。

コメント

プロフィール


高知県出身、社会人として企業戦士として高度成長期を体験しました。後に、先輩と新規事業に参加、途中で仲間と独立したが、事業に失敗、現在は、農業法人を立ち上げ地域興し貢献しようと田舎で有機農業に従事しつつ、アフィリエイトに取り組んでいます。
詳しくは「プロフィール」からご覧ください。

最近の投稿