WordPress定義の概要がやっと掴めました!



WordPressの概要がやっと掴めました!(笑)

 

毎日取り組んで居たわけではありませんが、

当初の拒否反応がなくなりました。

 

 

つまり、WordPressには聞き慣れない概念の単語が

幾つもありますよね。(笑)

 

・ダッシュボード

・ウイジェット

・プラグイン

・カテゴリー

などなど、

 

これらの単語が拒否反応を生んでいました。(笑)

やっと慣れてきました。

 

日本の無料ブログが出来合の固定的な構造の

作りになっている事からすれば、

かなり自由に設定が出来る構造なので、

新しい概念が出てくるのはやむを得ませんね。(笑)

 

 

何分WordPressのガイダンスを見ていると、

各論の定義の仕方の解説になっていて、

骨格の部分の解説が少ないですよね。

 

私は、オリンピックの開会式のイメージから

カテゴリーの意味が分かったのですよ。(笑)

 

 

1万人が一堂に集まった時、どんなイメージになりますか?

とても1万人をどう制御すれば良いのか、

戸惑いますよね。

 

 

そこで1万人が1万件の情報だと仮定して、

その情報に出合ったと仮定してみると、

ある程度分類しなければ、収拾がつきません。

 

だからカテゴリーが、しかも多重構造の形で必要なのです。

国別のプラカードや衣装みたいなものです。

 

WordPressの中のカテゴリーは、

ランク付けが出来るようになっていて、

親子関係を簡単に定義できると言うわけです。

 

 

それらカテゴリーが付された1万件のデーターを

整理して分類するために、ツリー構造のつながりを付けます。

 

つまりカテゴリー別に整列させるわけです。

 

 

これを定義するのがメニューであり、

画面の中の配置を定義するのがウイジェットという仕掛けです。

 

 

もちろん画像の機能も準備されています。

 

メデイアという名前で画像を取り込んで、

各記事に設定が出来ますが、日本の無料ブログほどの

自由度は無いかも知れませんね。

 

 

細かい使い勝手の良いようにする為の沢山のプログラムは

すべてプラグインで準備されており、

必要なプログラムを選んで定義すれば、

一層使い勝手が良くなるという仕掛けです。

 

 

このプラグインは3000件もあると言われていますが、

せいぜい30~50ほどのプラグインで十分かと思われます。

 

 

他の方はどうだか存じませんが、私は全体像を把握して、

次に、その骨格を頭に入れておかないと、

いきなり詳細な定義の解説をされたのでは、

全く理解できないのです。(汗)

 

 

この大きなWordPressの作り方の骨格が理解できれば、

あとは各論の細かい定義を覚えればいいので、

思ったほどWordPressは難しくはないように思います。

 

 

WordPressでブログを作るには、

全体の情報の中味をどのように整理するのか、

設計しておくことが大事です。

 

 

そしてカテゴリーを事前に作って準備しておいて、

1つ1つの記事に必ずカテゴリーを付けること、

そのカテゴリーの付いた情報を、どのように見せるのか、

デザインを設計していてから、WordPressに向き合うことですね。

 

 

しかし、かなり自由度がありますから、

実際に作りながらも、自由に変更を加えていくことも可能です。

 

つまり試行錯誤は自由にできますから、

作りながら変更を加えていくことも可能です。

 

あとは、画像処理を上手くやれば、

自前で、できばえの良いWordPressブログが出来ますよ。

 

 

WordPressは、レンタルサーバーを契約して、

独自ドメインを作って、その中にWordPressをインストールし、

初めてWordPressを使える事になります。

 

独自ドメインを取得しますから、この中に作ったあなたのサイトは

誰からも削除されたりするリスクはなくなります。

 

 

アメブロの恐怖の削除リスクから完璧に脱することが

出来るので、長期にネットビジネスを仕掛けるには、

WordPressでのサイトを準備するのがよろしいかと思います。

 

是非、WordPressにトライされて下さい。

 

 70代の私にも出来たのですから、恐るるに足りません。(笑)

 

 ご健闘祈ってます。

コメント

プロフィール


高知県出身、社会人として企業戦士として高度成長期を体験しました。後に、先輩と新規事業に参加、途中で仲間と独立したが、事業に失敗、現在は、農業法人を立ち上げ地域興し貢献しようと田舎で有機農業に従事しつつ、アフィリエイトに取り組んでいます。
詳しくは「プロフィール」からご覧ください。

最近の投稿