あなたに師匠(メンター)は居ますか?



昨日、守破璃について書きました。

 その末尾に、「守」を励行するには、

「師」の存在が大事だと書きました。  

 

恥を申し上げることになりますが、

私の「守・破・璃」の経過を白状します。  

 

つまり、私の「師匠」遍歴を披瀝いたします。(汗)

 

  何故なら、

恐らくは、あなたも、ネットビジネスの門を潜られて、

紆余曲折があるのでは・・と推測するからです。  

 

私のメルマガアフィリ歴は、

2年半というところですが、

師匠は結構取り替えました。(笑) 

 

 本当なら首尾一貫して、

一人の師匠で稼げるまで行ければ最高ですよね。

 

  先ず、メルマガアフィリの何たるかを全く知らない段階で、

某企業に騙されて、アメブロを使っての物品販売を試みました。

 

  うかつにも彼らの手口が読めませんでした。  

 

アメブロに広告を貼って、それだけで商品が売れるはずもなく、

在庫資金をだまし取られました。 

 

 これを何とか取り返そうと、

本格的にネットビジネスにのめり込んだのです。 

 

最初、とにかく誰かに教わろうと、

メルマガで、ある青年に出合い、

1年間のコンサルを受けることに契約しました。

 

  毎日毎日、欠かさずメールが来て、

指導や、情報提供がありました。

 

ネットビジネスの基本を教わる形で開始しました。

 

 彼から学んだことは、

初心者の自分にはそれなりに勉強になりました。

・守破璃について

・やるのは自分

・メルマガアフィリが最高だ

Twitterは稼げるからアカウントを作れ、

・ブログ記事を徹底して量産し、ライテイングに慣れろ、

・・・・

ただ、彼はメルマガアフィリエイトを開始する手法については

何一つ教えてくれませんでした。 

 

このままではやばい・・と判断して、

具体的にメルマガアフィリを指導する塾に重複して入ったのです。

 

 この最初の師匠に驚いたことは、

自分のコンサル生に、コンサルをするように指導が始まったのです。

 

  彼に「馬鹿野郎」とメールで怒鳴りつけたら、

コンサル料を半額返金してきました。(笑)  

 

2番目の師匠の塾は、マニュアルが完備できていて、

自分で学ぶ道しるべが明示されていて、

実に分かりやすくメルマガアフィリの手法を学べました。

 

  ただ、やはりメルマガ読者さんが1000人になるまでは

この塾で良いのですが、肝心のその先については、

具体的な指導は、無理だと分かったのです。 

 

 そして、その後新たな師匠を見つけました。(笑)

 

 ここでやっとメルマガアフィリが稼げるよ・・と

宣う先人のビジネスモデルの意味が分かったのです。(汗) 

 

 やはりネットビジネスに師匠は、必要ですが、

師匠を選ぶ時、要注意です。

 

 先ず、自分自身がどのビジネスモデルを学ぶのか、

方針が決まっていることが先決です。

 

 何を学びたいのか、自覚していますか?

 

さもないと、師匠を選びようがありません。 

①師匠がどのビジネスモデルで実績を上げているのか、先ず確認すること。

 

  もちろん、自分の目指す手法に熟知していることが前提です。 

 

②塾生が複数居るはずなので、塾生同士が連絡を取り合うSNSがあるかどうか。

 

  無い場合には、要注意です。 

③マニュアルなど指導カリキュラムが完備しているかどうか。

 

 

④ネットで師匠の個人名を検索してみること。

 意外にも個人的な評判の情報が得られることがあります。

 ここでブラック情報があるなら、論外です。 

 

⑤期限を決めて、自分の学びたいことをはっきりと主張することです。

 つまり、半年で300万円稼ぎたいと、申し出る事です。

 

  ネットの世界は、顔が見えませんから、

詐欺的な要素が隠れていることがまだまだあります。

 

師匠選びには、  ゆめゆめご油断なきよう、ご注意下さい。

この世界は、あなたのような好人物ばかりではありません。(笑)

 

 ご健闘祈ってます。

コメント

プロフィール


高知県出身、社会人として企業戦士として高度成長期を体験しました。後に、先輩と新規事業に参加、途中で仲間と独立したが、事業に失敗、現在は、農業法人を立ち上げ地域興し貢献しようと田舎で有機農業に従事しつつ、アフィリエイトに取り組んでいます。
詳しくは「プロフィール」からご覧ください。

最近の投稿