youtube動画セミナの自作に挑戦記



youtube動画セミナの自作に挑戦記を書いてみます。 

 動画アプリは、行きがかり上、

カムタジアスタジオにしました。

 無料ダウンロード(1ヶ月)を使うことにしてましたから。

 

 こうしたダウンロードアプリは、

使い方の解説がセットになっています。 

 

特に、アメリカ版のアプリは、思考のパターンが日本人と異なるので

若干なれるのに、時間がかかります。  

 

ただ、さすがは動画アプリですね、使い方の

解説が動画で提供されています。  

 

セミナーの構成は、power pointで、ストーリーを作り、

講師として、ホワイトボードに書く内容を

powerpoint で作っておきます。

 

  但し、最初に構想として100本以上の動画セミナーを

作るとイメージしておいてください。

 

  そうであれば、Powerpointのデザインも、

自分の独自性を打ち出すデザインを選択した方が良いので、

Powerpoint テンプレート」のキーワードで検索して、

自分のお気に入りを選んでダウンロードしておくと良いですね。

 

  Powerpoint の原稿が出来たら、

1画面において、1行単位に表示が指定できる、

アニメーションを仕掛けておきます。

 

 このアプリをインストールする際に、

Powerpointとリンクできるようにしておくことを

忘れないでください。  

 

さて、カムタジアスタジオを起動しました。 

 

とにかく、「映像」と「講義部分の音声」と、「BGM」の

3要素をどのように操作するのか、これだけです。 

 

 次の要領でまず全体のながれを掴んでください。

1・講義テーマを決めて、講義内容をPowerpoint で作成

2・動画アプリを起動して、「ヘルプ」を押すと、中にある  

チュートリアル/使用方法」を先ず押して動画を見る。 

 

ここで3つに分けて提供される動画をよく見てください。

但し、1回だけでは、よく分かりにくい部分があるかも知れません。

 

 3・Powerpoint で作成済みの原稿を呼び出して、  

アッパーメニューの左から10番目にある「アドイン」を押すと、  

動画アプリがPowerpointとリンクして、音声の録音が可能になります。 

 

ここからが、本番ですが、最初から100点の出来映えは無理です。

 

 せいぜい20点だと思うのです。(笑) 

 

第一に、自分の声を普段聞き慣れて居ますか?

あくまで公式にセミナー講師としての話しぶりになっていないですよ。

 そこで、「エー・・」とか、「あのー・・」とかの不要な音声を

編修するテクニックが動画で解説されています。 

 

 ここでとにかく音声の編集方法を学んでください。

 

 そして、これにBGMを付加します。 

音楽は、これも無料、有料ありますが、

ネットで検索してダウンロードしたものを、

音声のホルダーに貯めておいてください。  

 

その中の1つを動画セミナーに付加します。 

音量と、音声セミナーとの長さをどう調整するかが課題です。

 

実は、この手順で、ヘッダーとでも言うオープニングの部分を

事前に5~6秒で作っておくと良いですね。

 

  このスタート映像にも音楽を付加しておいて、

今後も作るであろう動画セミナーのオープニング動画として、

毎回セットすれば、ブランデイングにも役立ちますね。

 

  めて大雑把ですが、動画セミナーの制作は、

1・テーマと講義録をPowerpoint で作る

2・Powerpoint原稿に音声を録音し、編修する。

3・BGMを付加する。

4・イントロ動画を先頭に付ける

この手順で出来上がります。  

 

イチロー選手でも3割の打率です。

 最初の出来具合は2割でも良いではないですか。(笑)

 

 頑張って自分のオリジナルの動画セミナーを作っていきましょう。

 これを量産することで、ますますスキルアップになります。

 

 稼ぐと言うことは、お金を頂くことです。

それは、先ず「稼ぐノウハウを与えること」です。

 

 まさに「ギブ・アンド・テイク」です。 

 

頑張って行きましょう。   

 

今日の対談は以下の通りです。 

ネットビジネス成功法則 ~『もしゼロ』編~ 

■小野たつなりさん

https://youtu.be/_vbUcJJR3Ko

■池田秀樹さん

https://youtu.be/6lgHmlaEJbQ

 

コメント

プロフィール


高知県出身、社会人として企業戦士として高度成長期を体験しました。後に、先輩と新規事業に参加、途中で仲間と独立したが、事業に失敗、現在は、農業法人を立ち上げ地域興し貢献しようと田舎で有機農業に従事しつつ、アフィリエイトに取り組んでいます。
詳しくは「プロフィール」からご覧ください。

最近の投稿