寂しいネット塾の行き詰まりを見ました!



最近、私もお世話になった塾の衰退に出会いました。

実に寂しい限りです。

 

岡目八目ではないが、今になってみれは、

彼らの経営上の欠陥が見えてきます。

 

1つは、Twitterアフィリの塾で、あるツールを武器に、

会員を100名ほど募集して、1年前にスタートしました。

 

 

1年経って、突然にサポート期間が終わりました。

以降のサポートを有料にしますとメールが来ました。

 

正直言って、激怒しました。

 

同時に、自分が開発したツールが素晴らしいと思い込んで

資金を集めるため、いや一儲けようとしたのでしょう、

結果は失敗でした。

 

申し訳ないけれど、このプロジューサーはSNS周りのプログラミングには

詳しいかもしれませんが、経営の何たるかを分かっていません。

 

 

想像ですが、集めた資金が枯渇したのです。

恐らくスタッフの給料の資金も不足してきたのでしょうね。

 

要するに、目論見通りの結果が出なかったのです。

つまり、わたしもふくめて入会した会員が、

期待通りに稼げていないのです。

 

 

だから拡散していないので、追加の資金が集められないのでしょうね。

 

 

ビジネスの根本は、顧客を大事にすることに尽きるのですが、

申し訳ないけれど、これをプロジュースした若者は、

所詮「若造」です。

 

自分たちのスキルを過信して、それが売れると判断したようです。

 

しかし、結果は資金が無くなって、メール1本で、

メンテナンス期間が終わりました。

今後は有料にて・・・と言うのですから、あきれてしまいます。

 

完全に顧客を馬鹿にしていますよね。

 

こんな手合いが会社を作って、事業展開をするとは、

何という非常識だろうか。

しかし、多分この業界には、その手合いが多いと思いますね。

 

もう1つ、寂しい話があったのです。

 

今でこそ話せるのですが、メルマガアフィリを教える塾でした。

 

基礎的なレクチャーとしては、カリキュラムは評価が出来るのですが、

実際に稼がせるというレベルでのスキルを

教えるノウハウが無かったのです。

 

 

それが分かったので、私はこの3月に脱会しました。

 

ところが、うかつにも脱会したその塾から、

定額継続の引き落としが6ヶ月も続いていたのです。

 

 

嫌な予感がしました。

 

もう既にこの社長と連絡が取れませんでした。

 

こんな程度の経営者だったのですよ。

 

退会させておいて、口座の引き落とし停止の手続きしていないのですから

詐欺ですよ。

 

慌ててクレジット会社経由で、何とか引き落としを停止しましたが、

半年分、恐らく返金されることはないでしょうね。(涙)

 

何故なら、電話もメールも応答がありません。

 

 

商売の原点を学んでいないで、会社経営をするのは、危険です。

 

イエローハット社の創業者、鍵山秀三郎さんの爪の垢でも

煎じて飲んでもらいたいですね。

 

 

経営というのは、実に奥が深いのです。

 

ましてや、顧客を大事にしない経営をしているようでは

話になりません。

 

ネットビジネスで少し稼げたという段階で、

そのノウハウを伝えようとされるのは悪いことではありません。

 

しかし、長期に教え続けられるノウハウなのか、

よく吟味して事業化するべきですね。

 

目先の計算で意志決定をしていると、

会社は永続しません。

長期政権にはなり得ません。

 

この2件は、まさに最悪の起業家の事例です。

 

 

メルマガの書き方を学ぶのに、

以下の完全無料塾をお勧めします。

 

◆アフィリエイトのメルマガ講座が進化しました!

この最新のメルマガアフィリエイト塾は素晴らしいです。

 

⇒  http://friendm1.com/aipb/026/

 

 

ご健闘祈ってます。

コメント

プロフィール


高知県出身、社会人として企業戦士として高度成長期を体験しました。後に、先輩と新規事業に参加、途中で仲間と独立したが、事業に失敗、現在は、農業法人を立ち上げ地域興し貢献しようと田舎で有機農業に従事しつつ、アフィリエイトに取り組んでいます。
詳しくは「プロフィール」からご覧ください。

最近の投稿