【ステップメール講座3】・メルマガの「ライティング」について



◆3・メルマガの「ライティング」について

では、メルマガのライティングのポイントに触れましょう。

「ステップメール」も1つ1つはメルマガですから、
ライティングに関しては基本的に同じです。

1>メルマガを書く心構え!
★メルマガは日記ではない

メルマガはブログの記事とは明らかに違います。

気楽にブログに日記を書くつもりで、
メルマガを書いてはいけません。(笑)


読者は、あなたの日記を期待しているのではなく、
読者が欲しいのは、あくまで稼ぐ情報の記事です。

★読者の期待は「稼ぐための情報」

あなたは読者に向きあって、ネットビジネスに関する
有益な情報を提供する立場で書いて下さい。


「読者に有益な情報を発信する立場」を意識して、
文章を書くことが必要不可欠です。


文章には、不思議に書く人の人柄が出ます。

毎号が真剣勝負です。

ところで、ご自分のメルマガの読者のターゲットは
絞られていますよね?


その皆さんを思い浮かべて書くようにします。



★メルマガは読者一人に宛てたメールだと云うこと

これは重要なことですが、
メルマガは、大勢の読者さんに向けて発信しながらも、

一人一人の読者さん個人宛に発信している文章です。


メルマガを書くとき、注意すべきは、
「みなさん・・」と書いては大変だということです。


あなたのメルマガを受け取るのは、
一人の読者さんだということです。

その他大勢様に宛てた手紙を書いてはいけません。


メルマガを発行する立場としては、
常に一人一人の読者さんと向き合っている気持ちで
書くことが基本中の基本です。


2>メルマガ発行の準備の仕方
★あなたは一体誰にメルマガを出すの?

まず「稼ぎたい」から始まって、
メルマガアフィリをやることに決めたあなた、
さあ、誰にメルマガを出しますか?


これが大事なのです。

メルマガの「読者」は、ターゲットです。

これを決めないと、メルマガを書くとき、
焦点が決まらないのです。


ご自分の年代を中心にして、幅を絞ってみて下さい。


それによって、メルマガのタイトルも決まってきます。
これだけは頭に入れて下さい。


稼ぐには「情報商材」のアフィリエイトを必ず行います。



それを前提に、ターゲットになる読者を決めて下さい。


読者の年齢、性別、職業、家族構成、悩み、夢・・・など
具体的に想定するのです。


インフォトップ社の統計では、情報商材を買うのは、
40代が多いと出ているそうです。


★メルマガのタイトルを決める!

そしてタイトルを決めなければなりません。
これは、あなたのメルマガの「顔」の部分です。


毎号のメルマガのヘッダーに載せますから、目立ちます。


自分をブランデイングする上でも非常に重要です。

幾つかヒントを申し上げます。

① メルマガのテーマと合致していることは当然です。

② あなたのキャリアを利用する手もあります。
例・・○○サラリーマン奮戦記・・などです。

③ ターゲットや目的を表示する。
例・・「在宅で子育て主婦でもできるアフィリエイト」

④ 自分自身の目的を実践記として活用する。


明日は、この続きです。

コメント

プロフィール


高知県出身、社会人として企業戦士として高度成長期を体験しました。後に、先輩と新規事業に参加、途中で仲間と独立したが、事業に失敗、現在は、農業法人を立ち上げ地域興し貢献しようと田舎で有機農業に従事しつつ、アフィリエイトに取り組んでいます。
詳しくは「プロフィール」からご覧ください。

最近の投稿